令和7年度入学予定者の皆様
令和6年12月9日に区から発送された就学通知書において、「入学予定先確認のお願い」についての回答をお願いします。(QRコード)
※ 区外から入学予定の方も回答をお願いします。
令和7年度新入生保護者説明会について 以下のリンクより、出欠の登録をお願いいたします。
欠席の場合にも質問に回答してください。
令和6年12月9日に区から発送された就学通知書において、「入学予定先確認のお願い」についての回答をお願いします。(QRコード)
※ 区外から入学予定の方も回答をお願いします。
令和7年度新入生保護者説明会について 以下のリンクより、出欠の登録をお願いいたします。
欠席の場合にも質問に回答してください。
1月19日(日)、東村山一中会場で女子バスケットボール都大会が行われました。本校は立川二中と対戦し、64対43で勝利しました。次は1月26日に、世田谷区立深沢中学校と二回戦目を行います。
1月21日(火)、1年生は国語の授業で百人一首を行っていました。月末にはクラスで班対抗の百人一首大会、2月3日には学年での百人一首大会が行われます。
1月14日(火)、1年生はALTの先生と『過去形(規則動詞)』のカルタを行いました。1年生の英語もいよいよ過去の表現を学び始め、いろいろな状況を英語で表せるようになってきました。
1月10日(金)、1年生は総合的な学習で『身近な職業人調べ』の発表を行いました。冬休み中にロイロノートで作成、提出し、各クラスごとに決めた順番で発表しました。クラス内での優秀発表者は、体育館で学年発表を行います。
あけましておめでとうございます。
2025年・令和7年がスタートしました。この冬はインフルエンザの大流行もあり、本校でも学年閉鎖、学級閉鎖の処置が行われました。
さて、1月9日(木)には1年生の書き初め会が行われました。今回の文字は『庭の月影』。全員が厳かな気持ちで書道に取り組んでいました。
職員室前には、各クラスで描かれた学芸発表会のポスターが掲示されています。生徒の投票でNO.1ポスターを決めているところです。
10月4日(金)、本校体育館に弁護士お二人をお迎えして、3年生を対象とした『憲法教室』が行われました。SNSの使用やゲームについて、その善し悪しを生徒同士でディスカッション・発表して、弁護士の方から憲法(法律)に則った意見をいただくものです。どの生徒も集中して取り組んでいました。
10月12日(土)に杉並公会堂で開かれる学芸発表会に向けて、各クラスの合唱や部活動の発表準備が進んでいます。合唱練習の様子はまた報告するとして、今日は、例年職員室前の廊下で作成される『舞台の横断幕』の様子をお伝えします。今年のスローガンである『光輝燦然(こうきさんぜん)』の印刷物を作成していました。
9月30日(月)より本校に教育実習生が1名来ています。教科は英語で学年所属は1学年です。
3週間の実習期間を経て教員免許状取得のための単位がとれ、その後各自治体の採用試験を受けてから、教員として働くことになります。
時代の急速な変化と共に、昨今の教育現場も大きく変化しています。生徒の生活環境やパソコンを使用するICT技術も進歩しました。しかしいつの時代にあっても、縁あって集まった生徒集団がいて、その集団に情熱を傾けて教育をしようとする教員がいることで学校が作り上げられていくことには変わりありません。教育実習生を大切に育て、これからの学校教育に寄与することも、現場の教員の使命であると感じています。
9月6日(金)、6校時の総合的な学習の時間を使って『夏の一大トピック』を発表しました。この夏に出かけたことや気になったニュースなどをパワーポイントにまとめての発表です。
1年生は、今年の5月にフレンドシップスクール(1年生の宿泊行事)に行った直後にもパワーポイントを使った発表をしているのですが、そのときに比べて、内容やスライドの構成などかなりの上達が見られました。
9月5日(木)、5校時6校時の時間帯に『小学生部活体験』を行いました。来校した小学生は、井荻小・桃井第三小の6年生合計157名です。荻窪中学校の各部活に体験入部してもらい、来年度以降の進路選択のひとつにしてもらいたいと思います。
9月5日、1年生の英語では、デジタル黒板とプリントを使って場所をあらわす前置詞の練習をしていました。
9月4日(水)1校時、いのちの教育として、手足の自由を失いながら口で筆をくわえて絵画を描いた星野富弘さんの生涯を学習しました。
不慮の事故で身体が不自由になる絶望から創作活動に入る勇気を、1年生が真剣に学びました。
9月2日、始業式後に荻窪警察の皆さんをお迎えして教員の『不審者対応訓練』を行いました。座学、さすまたの使い方などの訓練を行いました。
9月10日(火)に行われる生徒との不審者訓練では、Teamsを使って不審者の対応を各教室にライブ配信する予定です。
長い夏休みが終わり、9月2日(月)2学期の始業式が行われました。
式では、校歌斉唱と校長講話がありました。その後の全校集会では、吹奏楽部、水泳、書道などの表彰と生徒指導主任の講話がありました。
教室に帰っての学活では、回収物や配布物のやりとりをして下校しました。
休み中の生活リズムから、学校での勉強リズムに戻すことが大変な生徒もいるかもしれません。2学期はたくさんの行事もあります。よく睡眠をとり、生き生きとした笑顔で学校生活を送りたいものです。
7月20日、終業式の前に大掃除を行いました。
7月20日、1学期終業式が行われました。最近各学年とも体調不良者が増えてきたので、久しぶりのリモートでの開催でした。校長講話や学年の代表生徒からの話があり、保健美化委員長から、清掃の優秀クラスへの表彰が行われました。
43日間の長い休みに入りますが、普段学校ではできないことなどに取り組みながら、十分に英気を養いましょう。
7月19日、1年生は「まとめの会(学年集会)」を行いました。各学級からの反省や、先生方からのお話がありました。入学して約4ヶ月、とてもよく頑張った1学期でした。
7月12日、1年英語ではALTの先生と「動名詞」の導入授業をしていました。
7月9日(火)、6校時を使って本校体育館で「能楽講演会」が行われました。観阿弥・世阿弥から続く26代目観世宗家がお弟子さんを連れて来校されて、講演と実演を行いました。途中には「老松」を全校生徒で唱和したり、和紙で作られた「蜘蛛の巣」を触ってみたりと、日本の伝統芸能を堪能した一日になりました。