6月27日(土)、14:30から4F被覆室で軽音楽部の「夏ライブ」が始まりました。
出演バンドは15バンド。3年生にとっては受験前最後のライブになります。
会場は観客で超満員!熱い盛り上がりを見せています。
6月27日(土)、14:30から4F被覆室で軽音楽部の「夏ライブ」が始まりました。
出演バンドは15バンド。3年生にとっては受験前最後のライブになります。
会場は観客で超満員!熱い盛り上がりを見せています。
6月24日、水曜日恒例の「パンつくり部」が行われました。
40人以上の生徒を、2人の指導者と2人の顧問で見守っていきます。バンダナを巻いてエプロンをつけた生徒たちは、今日はウインナーロールを焼き上げていました。
手作りのパンを家庭に持ち帰り、学校でのいろいろな話に花を咲かせながら家族でパンを食べる。素晴らしい活動です。
6月24日(水)、3年生は秋に行われる修学旅行のテーマ発表を行いました。
修学旅行実行委員の生徒たちが発表したテーマは
『友と奈良、京都いう日を忘れない ~歴史に学び、新たな成長の旅へ~』
です。「荻中の仲間となら、一緒に過ごす今日という日々を忘れない~古き良き歴史(滋)に学んで、新たに成長していく旅にしていこう」という意味があります。
今回の修学旅行では、奈良、京都、滋賀を訪れます。中学校生活における三大行事の一つと言われる修学旅行。生徒たちにとっては最後の宿泊行事です。
これから生徒たちは、テーマにそって見学ルートを決めていきます。どのような旅になるのか。見守る教員も楽しみでしかありません。
また、同じ時間帯に、これまた秋に行われる学芸発表会(合唱コンクール)の自由曲を決める『選曲会』が行われました。
このコンクールでは、例年通り学年の各クラス共通で歌う『課題曲』と、クラスごとに自分たちで選ぶことができる『自由曲』の2曲を歌うのですが、その『自由曲』を選ぶ会が『選曲会』です。
生徒たちは、学芸発表会実行委員の司会で、合唱の自由曲の候補を6曲聞いていきます。そして曲の感想を書いて、歌いたい歌の希望を書いていきます。その中で3Aは『YELL』を、3Bは『証』を選びました。
中学生が歌う合唱は、変声期と重なることもあり、学年ごとに全く違う音色を聞くことができます。この違いこそ、中学生の合唱の醍醐味です。
荻中の合唱は、私がこれまで経験してきた学校の中でもかなり素晴らしいものです。どの学年も、素晴らしい合唱をホールに響かせてくれることでしょう。
2年生を対象に「マナー講習会」を実施いたしました。自立した社会人となるための力を身に付け、社会生活で必要なマナーや礼儀を身に付けることを目的としています。
講師をお招きして、基本的な礼儀作法を学ぶとともに、普段何気なくしている礼の仕方を角度を意識しながら丁寧に確認しました。7月に実施する「職場体験」に生かしていきたいです。
今年度3回目となる避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した避難訓練です。
先日都内の小学校で火災がありましが、児童は日頃の避難訓練の成果で大きなけが人等が出ることなく助かったとのことでした。避難訓練は命を守るための訓練です。今後も本番を想定して真剣に取り組みたいと思います。
3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。薬物乱用が心身に及ぼす影響や危険性、依存性にについて理解させることを目的としています。
今回は【杉並の子どもを薬物からまもる会】にご協力をいただき、講師を招いて実施いたしました。薬物に関する基本的な知識をはじめ、経験談に基づいた貴重なお話を聞くことができました。薬物の怖さについて、生徒たちは真剣に考えていました。
本日プール開きを行いました。水泳の授業がスタートします!安全第一でがんばりましょう!
運動会と定期考査Ⅰが終わり、次なる大きな行事である「学芸発表会」に向けた取組を開始しました。学年ごとに選曲会を行い、学級の自由曲を決めます。学級としてどの曲を歌いたいか、どの曲が学級に合っているか、様々な想いをめぐらせながら生徒は曲に聴き入っていました。
先週定期考査を終えたばかりですが、本日、3年生は「復習確認テスト」を受けています。この結果は進路選択の参考資料となります。3年生には最後までがんばってほしいです!
「カルガモの親子」情報の続編です。
6/7に梅雨入りした東京。最近は善福寺川の水かさが増して流れが強くなっていました。そんな中、カルガモの親子を心配する声があちらこちらで聞かれていましたが、今週になってまた姿が見られるようになりました!
6羽の子ガモも元気で、先日見かけたときよりも一回り大きく成長したように感じました。引き続き、みんなであたたかく見守っていきましょう!