1学期末 保護者会
保護者の皆様には、テトルを通じて詳細をお伝えしております。出欠の申込ををお願いいたします。
保護者の皆様には、テトルを通じて詳細をお伝えしております。出欠の申込ををお願いいたします。
7月に入り、職員室前の廊下には、学校支援委員会(名称は『おぎすけ』)による七夕飾りが掲示されました。
7月10日(木)、日中の気温が34℃に迫る中、2年生の職場体験は2日目に入りました。みんな元気に活動しています。とても暑い一日でしたが、空にはきれいな積乱雲や巻雲が浮かび、思わずカメラを向けてしまいました。
それにしても、世間には本当に多くの仕事が存在しています。その一つ一つが大切な役割をもって、私たちの人生を支えていますね。
7月7日(月)、生徒会後期役員選挙の公示がありました。これまで学校を牽引してきた3年生に代わり、1,2年生が中心となる選挙となります。
また、生徒会の提案で、公示のとなりには『不思議な木の絵』が貼り出されました。ここには生徒たちが、花や葉などを自由に作り貼り出すことかできます。今日早速3年生と教員が、自作の花やハート型の葉を貼り出していました。
ちなみに、木のとなりに書かれている「栄えよ永遠(とわ)に」は、校歌の歌詞の一部てす。
7月10日(木)、3年生が平和学習として原爆の脅威や戦争の悲惨さ、平和を希求する心の大切さなどを学びました。
体育館で行われた合同社会には、翻訳家の宇治川康江さんにお越しいただき講演をしていただきました。宇治川さんは、アメリカのノンフィクション作家「スーザン・サザード」の『NAGASAKI : Like After Nuclear War』を翻訳され、そこに書かれた核兵器や戦争の悲惨さ、また戦後を苦難と共に生き抜く生活の悲惨さを訴え続けています。
いよいよ職場体験がスタートです。7月9日(水)~11日(金)の3日間、生徒たちは『働くこと』の喜びや大変さ、『お金を稼ぎ生活する』『自分の労働で社会を支える』などの多くのことを実習体験します。
今回お引き受けいただいた職場は33カ所。体験する中学生のためだけではなく、広く社会に貢献する人材を育てるためにご協力いただいております。中学校ではできない貴重な体験の機会をくださり、大変にありがとうございます。
7月8日(火)、2年生『職場体験』の事前指導を行いました。
職場体験は、明日7月9日から3日間行われます。今回体験する職場は全部で33カ所。どの職場もお忙しい中、中学生の総合的な学習のためにご協力いただいております。大変にありがとうございます。
今回の職場体験を契機に、生徒たちがより社会を知り、社会貢献する大人に育つことを願うばかりです。
7月5日(土)に、第1回進路説明会がありました。
この夏休みは、これまでの復習ができる有意義な時間です。2学期に向けての準備を頑張りましょう。
また、自分の進路を決定するためには、目標を知ることが大切です。学校説明会や学校見学等、積極的に自分の目標について調べ、目標を実現させるためのエネルギーへと変えていってほしいと思います。
7月5日(土)、授業公開がありました。1学期もいよいよ終盤戦。疲れから体調を崩す生徒も見られますが、蒸し暑い気候の中よく学習していました。
多くの保護者の皆さんにご来校いただきました。ありがとうございます。
あまりにも気温が上昇した荻中界隈。皆さん体調にはお気をつけください!!
7月1日(火)、2年生は体験する職場に持って行く『履歴書』を記入しました。teamsで送られてきている例を参考にしながら一生懸命書いていました。
自分の長所や短所などを端的に表現するのはなかなか難しいものです。ましてやそれを相手に伝えることはなおさらです。このような練習を通して、社会に貢献する人材になっていくといいと思っています。
また、今日は3つのグループがおのおの体験する職場に連絡をしました。あるグループは電話のセリフをパソコンに大きく書いて、それをカンペにして電話をしていました。中学生にとっては「職場への電話」はハードルが高いですが、なんとか工夫しながら乗り越えているようで微笑ましい限りです。
7月1日(火)、本日は、高校の先生5名にお越しいただき、「出前授業」を行っていただきました。
お越しいただいた高校は、以下の通りです。
○杉並学院高等学校(理科・物理) ○実践学園高等学校(社会) ○都立杉並総合高等学校(英語)
○都立杉並工科高等学校(理科・化学) ○東京立正高等学校(理科・生物)
理科・物理では、光の屈折について、シャボン玉に写る自分の姿から考察しました。
社会では、島や湖など、日本国内ランキングについて考えました。
英語では、高校レベルの長文リスニングを行いました。
理科・化学では、水性ペンのインクは、実は色々な色からできていることを実験によって証明しました。
理科・生物では、タマネギのDNAを肉眼で確認する実験を行いました。
どの授業でも、生徒たちは高校の授業体験ができ、有意義なものになりました。