ブログ
一覧に戻る

3年生「修学旅行のテーマ発表」と合唱コンクール「選曲会」

6月24日(水)、3年生は秋に行われる修学旅行のテーマ発表を行いました。

修学旅行実行委員の生徒たちが発表したテーマは

 

『友と奈良、京都いう日を忘れない ~歴史に学び、新たな成長の旅へ~』

 

です。「荻中の仲間となら、一緒に過ごす今日という日々を忘れない~古き良き歴史(滋)に学んで、新たに成長していく旅にしていこう」という意味があります。

 

今回の修学旅行では、奈良、京都、滋賀を訪れます。中学校生活における三大行事の一つと言われる修学旅行。生徒たちにとっては最後の宿泊行事です。

 

これから生徒たちは、テーマにそって見学ルートを決めていきます。どのような旅になるのか。見守る教員も楽しみでしかありません。

 

また、同じ時間帯に、これまた秋に行われる学芸発表会(合唱コンクール)の自由曲を決める『選曲会』が行われました。

このコンクールでは、例年通り学年の各クラス共通で歌う『課題曲』と、クラスごとに自分たちで選ぶことができる『自由曲』の2曲を歌うのですが、その『自由曲』を選ぶ会が『選曲会』です。

 

生徒たちは、学芸発表会実行委員の司会で、合唱の自由曲の候補を6曲聞いていきます。そして曲の感想を書いて、歌いたい歌の希望を書いていきます。その中で3Aは『YELL』を、3Bは『証』を選びました。

 

中学生が歌う合唱は、変声期と重なることもあり、学年ごとに全く違う音色を聞くことができます。この違いこそ、中学生の合唱の醍醐味です。

 

荻中の合唱は、私がこれまで経験してきた学校の中でもかなり素晴らしいものです。どの学年も、素晴らしい合唱をホールに響かせてくれることでしょう。

広告
広告
039482
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る